つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

経緯メモ 2014.5〜2016.9

2016.9 記


幼少から中程度の症状あり。ステロイド軟膏使用。2007年ぐらいから悪化、ステロイド内服したり漢方飲むも良くならず。

2014年5月初旬
飛んでいけ食開始
顔が浮腫み、硬くて黒くなる。
髪がベタベタ、フケあり。
かゆみ全身に。

6月
落屑が酷くなる。特に肩。
パラパラ落ちるのが嫌でガムテープでペタペタ取ったり、ウエットティッシュで拭き取って対処。
膝裏、足首が真っ黒、硬く、象の肌のような感じに。
足の浮腫み。
身体の熱っぽさ、反して、芯からの悪寒。
寝汗多めになる。
体臭が糠床のような臭い。

7月〜8月
太ももと尻の間から浸出液。
猛烈なかゆみ。ビリビリくるような。
プラスモイストという湿潤療法で使うシートを貼ったり、シーツの上にタオルを敷いたりで対処。
手の甲赤く湿疹出る。
足首や指先、とびひに悩まされる。梅丹 という錠剤飲むも効果出ず。

9月
上記の症状は、少しだけ落ち着くも、涙が多く出る。


10月
涙は落ち着く。
上記の症状に加え、手の甲、指の湿疹、腕の内側に湿疹。
仕事の時は手袋。
指先を使うので、綿の手袋の指先をハサミで切って対処。
浸出液は変わらず出続ける。

11月
今までの症状が、少し落ち着く。
あるイベントにに敢えてスッピンで参加。
落ち込むこともあったが励みにもなった。
月末、出張。
アレルギーだということで肉や乳製品を避けつつ外食。必死であまり記憶がない。慣れない環境でお腹を壊す。

12月〜
2015年4月
赤黒いものの、比較的ましになる。
肩が炎症や乾燥がひどくなる。
首は黒くて切れて乾燥する。
油を摂っても摂っても乾燥するので、入浴前に飲んだりしていた。

5月
大悪化。
顔が浮腫む、浸出液が太もも尻の間から出る。
浸出液も止まらず。
下半身の皮膚の表面は隆起して湿疹があり、反して内部は柔らかい感じ。
ひたすら硬かった去年とは違う。
風呂に入って石鹸で洗うと染みて痛くて辛かった。
辛すぎて甘いものも一切食べる気にならず自然と頑張りモードに。
月末出張。
大悪化が悪化くらいのレベルになる。仕事して生きるので精一杯。
陰部のかゆみ。綿のティーバッグぽい下着履きとにかくムレを回避。

7〜8月
浸出液は相変わらず。
5月の悪化は少し和らぐ。
タイツを履いて、出ている箇所にキッチンペーパーを挟むことで対処。
とびひは、オリヂナルというメーカーの桃の葉ローション塗布と、梅干しを食べることでほとんど出なかった。
月末、旅行
米油を小さなアルミボトルに入れ持ち歩く。
キッチンペーパーの替えを持っていった。

9月
初旬旅行で登山。
浸出液が多めに出た。
運動したためか、少し下半身の湿疹が和らいだ。

11月
症状和らぐ。
月末出張。今までより症状軽く、仕事に集中できるように。
背中が白くすべすべ、傷もなくなる。

12月〜
2016年2月
噴き出しは和らぐが、全身乾燥。
首と膝裏、黒く硬く切れて痛痒い。
タートルネックとタイツで隠す。

3〜5月
顔が腫れて浮腫む。
目の周りが切れて浸出液がでる。
顎、瞼、眉毛のあたりが隆起して痛痒い。
仕事も忙しく辛かった。
月末出張。
何とか落ち着かせて仕事には専念できたしお腹も壊さなかった。

7〜8月
顔、少し落ち着く。
膝裏が黒いのがどんどん薄くなり、うっすらグレーに。
太ももと尻の付け根の一面黒いのはなくなり、白い皮膚の中、斑点の湿疹に。ふくらはぎも同様。
背中、二の腕、太もも外側、白くすべすべ。
尻は今までの人生の中で一番白くすべすべ。
手の甲、腕の内側の赤みが消える。
指は切れてかゆい。

9月
首の黒いのは少しずつ和らいで赤っぽく薄いグレー。
横筋が隆起してかゆみがあるが、今までボコボコしているだけでたまに切れる程度だったのが、
切れると浸出液が出ている。
首の動かなかった動物性脂肪が噴き出し始めたのではないか?
瞼、顎、口元は赤くヒリヒリしているが、ボコボコした湿疹はほとんどない。
ステロイドをたまに使うが、使っても変化がよくわからないので、気分で塗っている。
陰部のかゆみ、最近ことに激しい。ウエットティッシュでふきとり、ハッカ油などを化粧水に混ぜて塗って凌いでいる。表面は隆起し、所々動物性脂肪の抜けたような白い痕がでてきている。

見える部分に湿疹はあるが、去年まで必須だったマスク、首元のガーゼストールは無しで外出している。
まだまだ、身体に動物性脂肪が溜まっているが確実に減っては来ている。

悪いところがどうしても目につきやすいので、なるべく、良いところを見つけるよう心がけている。
弱いところを見せれる人には素直に見せていて、湿疹のことを指摘されたことのある人にはなるべく会わないようにしている。

最近ようやく好きなことができるようになってきたのが、嬉しい。
飛んでいけ食に出会って、苦行が修行に、なった。
そしてその先には光が見えている。