つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに仰向けで寝られた

じっと仰向けで寝ようとすると、お尻と太ももがかゆくなり、横向きで寝ることが多かった。 昨晩、裏ひざ下にクッションを敷いて寝た。 太もも裏が浮いて、朝まで仰向けでグッスリ寝られた。 横向きで寝るようになってからか、左の足の付け根や腰が鈍い痛みを…

1/30

朝 粕汁 鮭、玉ねぎ、里芋、ごぼう、大根 餅3個 よもぎ粉、小豆砂糖なしの小豆があれば、よもぎはノンシュガーでも食べられる。昼 チャーハン風 小松菜、玉ねぎ、煮干し 粕汁間食 豆乳黒ごまさつまいもドリンク めっちゃうまだった。。 そして 夏みかんゼリ…

影に光を当てない

光は影があるから美しい。光があるから影も引き立つ。わざわざ影に光をあてる必要はない。本質がわからなくなる、そういう時はだいたいそんなふうにものごとを見ている、 ものごとと、向き合っている。光に目をむけよう。もっと!光と影の存在は曖昧で、 そ…

1/28

ブランチ これをあと0.7杯くらいたべた。間食 ほしいも みかん 豆菓子夜

言われて傷ついた言葉なんて邪魔だ

アトピーである肌のことで、色々言われてきた。 直接嫌な言葉を言ってくる人、励ましているようで、話した後や途中ですごく惨めな気持ちにさせられたこともあった。ぐるぐる、それを言われた光景が浮かんでは消え。思い出してしまう。特に母は、意識的にも無…

1/27

10546歩あるいた。 家から駅が遠いので、買い物をじっくりするだけでウォーキングに。途中、おはぎで休憩。 めっちゃ美味しかったな〜。鍋の買い替えでなやむ。

拭き掃除

朝から床を拭き掃除。全身運動になるし、きれいになるし、すっきりした。いままでクイックルワイパーとかしかやっていなかったけど、拭き掃除、楽しい。拭き掃除ができるまで動けるようになってきた、ということでもある。ついでに色々な家事もできた。食欲…

おやつを手作りしない理由

以前は、米粉のケーキやら、蒸しパンやら、つくっていた。 家族の誕生日にはそんな感じで自分も食べれるケーキを作ったり。売ってるものは中々ないし、手作りしたほうが好きなものにも近づけるし、安くあがる。でも、今年のクリスマスからは、やめることにし…

買わない週間 で、肌をデトックス!

先週は、給料日前ということもあり、お金もあまりなかった。年末年始にかけ、イベントがあるので、もち米やらケーキ(ビーガンぽいの)、海老やらを買ったので、出費が多かった。 なので1/24の〆日までは抑えたいな〜というのもあり。 欲しいもの、じゃなく…

1/23

ブランチ 間食 どら焼き1/2 蒟蒻によもぎ粉、エリスリトール ザクロ少し おもち1/2夜 米油、米粉で天ぷら 天ぷらは3センチ位の高さの油と、ケチったせいか裏返しながら揚げた。 あまりカラッとあがらず。 沢山油を摂ったわりには指先も全然かゆくならない。 …

快眠のために

仰向けで寝ると、お尻や太ももの付け根があたためられてかゆくなる横になると和らぐが、腰がいたくなる。対策 仰向けでねて、膝裏に小さいまくらをいれる。 患部が浮いて楽に寝れそう。膝裏が痒いときはウナコーワを塗る。下半身全身が熱をもってかゆいとき…

いまいちばんほしいもの

三味線をひく友人が、そのために筋トレをしているという話をきいた。 筋肉がついていることが弾けることにつながると。 それをきいて、ああ私のほしいものは、バリバリ働ける健康な肉体、そして精神なのだと切に思った。働く、といっても、好きなことで働い…

1/20

朝 ごはん 黒豆醤油漬け 粕汁 玉ねぎ、人参、白菜粕汁って、酒粕多めだとクリームシチューみたいだ!昼 ごはん 昨日のカレー風 鯖、白菜、玉ねぎ、人参夜 パッタイ 卵、海老入り ごはん少し ニラ玉 梅干し サラダ 大根、人参、大根葉 相変わらず腸が張ってい…

ちょっとガサガサでも化粧する

化粧っても、薄く。ホホバオイルぬって、メディカルビタミンクリームぬって、ちふれのクリームファンデぬって。 アイシャドー、アイラインひいて。 チークにリップ。まあ、たいしてかわらないけど、顔をいじりにくくなる!それが最大の効能。それと、化粧す…

お腹がすかない

最近、腸がはっている。お腹が空かなくて、食べようかどうしようか。食べないと栄養がまわらない気もするし、 食べるとお腹がまた膨れるし。まあ、今日買い物がてら動くから、食べて動いたらいいかんじになるかしら。ピロリ菌がいると、胃腸の調子がよくない…

1/19

ブランチ チャーハン風。 セロリ、玉ねぎ、人参、白菜、ツナ、黒豆少し。 ノンオイル蒸し炒めにごはん投入。最後にオイルを絡ませる。 醤油、ターメリック、クミン、チリパウダー少し でカレー風味。 十分チャーハン。間食 こんにゃくわらびもち。 こんにゃ…

1/18

ブランチ 間食 餅、りんご半分夜 夫は肉が一切でない食卓に文句もいわず、 むしろ美味しいといって残さず食べてくれる。 鰤と白菜のみぞれ煮を適当につくった。完璧だよー と美味しそうに嬉しそうに食べてくれた。 つよい味方。

風呂の時間

湯船につかると余分なものがでて、すっきり。 シャワーのときよりよくねむれるような。食事療法はじめた2年前は、2時間くらいかかってた。 その前は、入る前も入った後のかゆみもひどく、なにもできない時間がもっとあった。いまは風呂に入って出て、髪をか…

まぶたの腫れ

今日特に、左が腫れている。むくんでいる、のと腫れているかんじ。食事療法はじめて、すぐの2014年の5月と、1年後にめちゃめちゃ腫れた。 そのかんじに似ている。程度はだいぶ落ち着いた。 初回の腫れがピークで、ひどすぎてあるいみ面白いというかめずらし…

1/16

ブランチ たべかけ失礼します。 サラダ。 レーズンを酒粕ペーストにつけた。 甘みはレーズンのみ。 美味しい。 酒粕、レーズン、ライスミルク少し、米油少し、塩ほんの少し。これと乳製品はいっていない、パン。全粒粉ではなく白いの。間食 この半分 夜 にし…

つるつるになる予兆

皮膚の表面は硬く隆起があるが、そのすぐ内側が柔らかい感じ。 表面だけかゆみもある。 いま、内太ももがそう。最もひどい時は、熱感をもっていた。 要は皮膚の内部で炎症が起こっている状態。炎症 乾燥 湿潤そんなふうによくなっていく 気がします。内太も…

油の量

冬場は乾燥するので、一食分15gほどとってみたが、オーバーフロー気味で、頭皮や指に湿疹がでる。 12gが妥当のようだ。 12gは大さじ一杯。 スプーンを洗う手間を省くため、デジタルスケールで計っている。 米油より大豆油の方が多くとると湿疹になりやすい気…

1/12

昼 夜

1/13

昼 ごはん 酒粕煮 鮭、ねぎ、白菜 炒 大根葉、人参、蒟蒻 納豆17g間食 醤油団子 ソイラテ夜 おでん セロリ、じゃがいも、人参、蒟蒻、玉ねぎ 鯖味噌煮 鯖、ごぼう、ネギ サラダ キャベツ、大根葉、人参、紅生姜今日は比較的足がすっきり。 50分ほど買い物兼…

1/11

朝 ごはん カレー風煮 セロリ、ニンニク、大根、鰤、ツナ、玉ねぎ 粕汁 ネギ、小松菜昼 焼きおにぎり 枝豆入り練り物間食 醤油だんご 米粉とイチジクのケーキ夜 赤飯を炊いた正月前後ガサガサだったのが皮膚がいれかわってきたのかすこしすべっとしてきた。 …

1/7

久しぶりの更新バタバタしていたけど、落ち着いてきた。記録することは大切だと思うので、できる時に更新していこう。朝 おじや ごはん150g 納豆 黒豆 キャベツ 鰤 人参 かぶ昼 ごはん180g 黒豆 キャベツ 鰤 人参 かぶ 里芋 こんにゃく ごはんを170にへらし…