つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

お菓子欲が無くなった

玄米を食べるようになってから、甘い物欲がほとんど無くなった。 ザクザクしたグラノーラも食べたくなくなった。 ミネラル不足解消にたまにワカメを食べている。 ミネラル不足だったのかもしれない。 何かの栄養が足りないと、どんどん食べたくなる。 そして…

11/23

朝 よもぎもち 砂糖なしあんこ 人参 ごぼう のきんぴら ゆで ブロッコリー 昼 弁当 ごはん 人参 ごぼう のきんぴらゆで ブロッコリー レタス サラダ 鰆 蒸し焼き 人参 さつま芋 蓮根 こんにゃく 味噌煮 お米ほとんどないのでもちとか、乾麺を消費がてら使う。

11/7 おなかこわれた

朝 なし 昼 ごはん少し かぼちゃ、茄子 蒸し焼き ニラ玉 少し 夜 ごはん、白菜、ネギ、こんにゃく のおじや ニラ玉少し ブリと玉ねぎ赤ワイン煮 少し 昨日からお腹はっていて、ひどい腹痛。 仕事場にいくのがやっと。 やばいので、簡単な仕事を持ち帰って即…

11/2

朝 ごはん 納豆 ザワークラウト 煮 ネギ、大根 きんぴら 人参、ごぼう 昼 弁当 ごはん 煮 ネギ、大根、鮭 きんぴら 人参、ごぼう 夜 ごはん 煮 ネギ、大根、鮭 少し おでん 厚揚げ、蛸、玉ねぎ、ネギ、ごぼう、こんにゃく、人参、じゃがいも ブロッコリー ザ…

11/1

朝 赤飯おにぎり人参ドレッシング かぼちゃ煮 昼 弁当ごはん人参ドレッシング かぼちゃ煮 白菜卵とじ 梅干し 間食 きんつば一個 リンゴ 一切れ せんべい 袋1/5 夜 ごはん135g きんぴら 人参 ごぼう ザワークラウト 白菜、キャベツ 白菜卵とじ 煮 大根、ネギ

10/24

朝 外食 おにぎり シャケ、赤飯 サラダ ツナ、キャベツ、人参、ゆで玉子1/2 昼 弁当 おにぎり エゴマの葉醤油漬け巻き 卵とじ 人参、玉ねぎ 蒸し ごぼう、かぼちゃ たくあん 夜 外食 ごはん 銀シャケ たくあん 大根おろし、生姜 味噌汁 豆腐、油揚げ 出張な…

10/31

朝 ごはん 人参ドレッシング かぼちゃ煮 カレー煮 ごぼう、大根、人参、セロリ、マッシュルーム、玉ねぎ 納豆18グラム 昼 弁当 ごはん人参ドレッシング かぼちゃ煮カレー煮 ごぼう、大根、人参、セロリ、マッシュルーム、玉ねぎ、鰤 夜 飲み会 梅おにぎり お…

グラノーラドカ食い

した。 仕事でのストレス。 イライラするとザクザクしたものを噛み砕きたくなる。 イーッってかんじ。 でも事はこちらの意のように進んだし作業も一区切りついたのでよしとする。 まあ、仕事のストレスがアトピーのストレスを上回るまで身体は回復したともい…

久々にコンタクト!

してみた。 まだ顔は黒っぽくもあるけど、 ガサつきはないし、 秋のすっきりとした景色を、光を目でいっぱい感じたかった。 ベレー帽、ワンピースを着てお洒落して。 とても気分がいい。 自分の理想と今の自分が違くても、今を楽しんだらいい。 理想かどうか…

10/7

朝 ごはん 高菜漬け 明太子一本の半分 いとこ煮 小豆、かぼちゃ 味噌汁 小松菜、ごぼう 間食 フルーツアイス半分こ。 冷凍フルーツが串に刺さってた。苺、マンゴー、メロン、パイン 砂糖もかかってなかった。マンゴー、パインが特に美味しい。

10/6

朝 ごはん いとこ煮 かぼちゃ、小豆 和え物 胡瓜、梅干し 昼 弁当 ごはん 煮浸しの卵とじ 人参葉、人参、ごぼう いとこ煮 かぼちゃ、小豆 和え物 胡瓜、梅干し 間食 きな粉ねじり一粒、動物性不使用スコーンをかじる。 夜 白和え 人参葉、味噌、豆腐 ごはん…

10/3

朝 ごはん きな粉 昨日の味噌汁 昼 ごはん 味噌煮 ごぼう、赤ピーマン、茄子、玉ねぎ、鮭 夜 ごはん 昼の味噌煮 白和え 人参葉、豆腐、味噌 ←美味しかった 刺身 鰤

10/2

ブランチ 朝 おかゆ 白菜の卵とじ、しらす 味噌汁 ごぼう、人参、こんにゃく、小松菜、ねぎ 昼 朝の残りを軽く 夜 サイゼリヤにて イカ墨スパゲティ キャベツとアンチョビのソテー 間食 マクロビ派クッキー2枚、ソイジョイクリスピー1/2

9/30

朝 ごはん 納豆 白菜酒蒸し 煮物 ゴボウ、ナス、ピーマン、玉ねぎ、油揚げ 昼 煮物 ゴボウ、ナス、ピーマン、玉ねぎ、油揚げ 白菜酒蒸し卵とじ 人参塩麹漬け 夕方 サラダ ツナ、コーン、キャベツ シャケおにぎり 一個 間食 コーヒー せんべい小一枚 煎り黒豆…

人間は常に変化を求めている

どうして、SNSを何度もチェックしてしまうのか、考えてみたら、 何かしらの変化をそこに期待していることに気づいた。 しかし、他人の変化をチェックするより、自分自身が変化してみる、何かを試してみる方が、何倍も面白いことに気づいた。 今日は、食後に…

9/29 大腸検診当日

朝お茶夕方ごはん鯖2/3サラダ レタス、ミニトマト、マカロニ、マヨネーズ、ごまドレッシング大根の漬物夜ごはん煮物 ゴボウ、ナス、ピーマン、玉ねぎ、油揚げ白菜酒蒸し卵とじ人参塩麹漬け梅干し1/2浸透圧で腸に体の水を集めて綺麗にする液体をひたすら飲ん…

食事日記再会

数ヶ月後に、食事内容を見ていただく機会があるし、見直したいので、久々に食事日記を再会する。といっても、明日は大腸の検診のため、消化の良いものしか食べられない。油も摂らないでっていわれたけど、昼までは摂るつもり、、ガサガサになりそうで、、朝…

寝る前、血流を整える

仰向けになり、脚を垂直に上げる。足首を上下に動かす。1日、脚に溜っていた血が上半身に戻っていく。いつもだるい脚の付け根にも、ずーんと血が巡る感覚がとおる。肩もぽかぽかする。尻の熱も逃げるし一石二鳥である。

体温が4〜6度上がった

小学生の頃から、どうがんばっても35.8度だった体温。最近計ってみたら、36度はゆうに越え、36.2度〜36.5度くらいであった。そういえば、冷えにくくなった気がするし、よく汗もかく。蚊にもさされやすくなったけど笑わたしの体、よくがんばってるなあ。熱の…

噴き出し色々

風呂に入って、出たら 陰部、首、顔 が痛がゆくてヒリヒリした。 いま落ち着いた。 とても激しかったように思う。 さっきのことなのに、あまり記憶がない。 辛いことはどんどん忘れていいと思う。 いちいち憶えていたら前に進めない。 頑に忘れようとしても…

首の噴き出し

横筋が切れて浸出液が出た。 ダラダラ未満、滲む以上 という具合。ヒリヒリした痛みもあったので、ロコイド切れたため、ストロングレベルのステロイドをワセリンで薄めて塗る。 ステロイドはかなり希釈しないと弱まらないという記事を読んだがどうなんだろう…

浸出液への対処方法

一昨年、去年と、夏場は特に、浸出液がダラダラ止まることがなかった。これには本当に手こずった。タオルを敷いて寝たり、家では椅子の上にタオル。外ではそうもいかない。こんな状態だけど、仕事もあるし、やりたいし。私の場合、浸出液が出てたのは主にお…

とびひの治し方

一昨年悩まされたとびひ。オリヂナルというメーカーの桃の葉ローションを患部に塗り、 梅干しを食べる! 1日一個くらい。これで去年も今年も乗り切った。桃の葉ローションは色々なメーカーがあり、個体差もあるようで、 わたしにはこれが効いたのでこれしか…

オロナイン軟膏を使った結果

顔がガサガサになった。 化粧下地に使ったんだが、ボコボコが増えてしまった感じ。今は、脂肪が動いていて、お風呂でしっかり洗うと赤黒くなる感じ。 うっすら浸出液もにじむ。 風呂から30分くらい経つと落ち着く。今の状態にはあってないのだろう。化粧下地…

お腹いっぱい

朝はごはん150g。 大豆製品がきな粉だけで、あとは適当な野菜で朝ごはん。 外に出ると少しフラついて、あたりめを買い、一カケかじる。夜も作業したいから、お弁当を少し多めに作っていったら、夜に残せず、昼に食べ。外で気分転換しようとカフェに行き、今…

陰部のかゆみの対処法

最近、また噴き出しがはげしい。対処としては、 ①ウエットティッシュで拭きとる。かかなくてもすっきりする。 ②ウナコーワを桃の葉ローションで薄めたものを塗る。 ③下着はTバック(食い込まないデザインのもの)かショートパンツ。とにかく蒸れさせない!こ…

夜を抜いて寝た

朝少なめ、 昼はいつもくらいの弁当 夕方ごろ、玄米フレークを、200グラム近く食べてしまった。腹は重いし、なんだかねむくなって、そのまま夜は早めに寝た。よく寝た。休みたくて過食したのかもしれない。油もタンパク質もとらなかったけど、なんかスッキリ…

顎の皮剥むけ

一昨日あたりから激しく。ボコっとしてた湿疹はなだらかになった。 昨日はつるつるだった。 今日はまだ皮むけしてる。

お腹の膨満感

今年の3月くらいから、ずっとある。まずお腹硬く便秘っぽくなって、乳酸菌のサプリ飲んだらり、オリーブオイルや野菜をとったり気をつけるとお腹の硬いのは和らいだ。 しかしぽっこり、かなり膨らんでいる。 時々、お腹パンパンすぎてなにもたべたくなくなる…

陰部のかゆみ

これは飛んでけ食にしてから噴き出しでずっとあり、最近はとくに激しい。 脂肪がたまる場所だから、動物性脂肪の排泄ポイントとしてもろにかゆみがでる。対処としては かかずに、ウエットティッシュで拭く。 ウナコーワクールをホホバオイルでのばしたものを…