つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/29

朝 ごはん 白和え 春菊、豆腐、ごま、人参、味噌昼 ごはん 白和え 春菊、豆腐、ごま、人参、味噌 蒸し炒め ツナ、小松菜、ピーマン、玉ねぎ サラダ キャベツ、リンゴ 夜 ごはん 蒸し炒め ツナ、小松菜、ピーマン、玉ねぎ 蒸し煮 ピーマン、ごぼう、卵1/2 サ…

どんな欲望も否定しない

お腹がすいていないのに 食べたい食事療法をして控えてる食材があるいま、そんな思いはしょっちゅう。食べたいと思うたび自己嫌悪。食べてしまったらますます自己嫌悪。 食べなくても我慢しているという意識に嫌悪感。疲れる。今日バスに乗った時も再び 食べ…

達成!ノーシュガー&コーヒーデー

昨日宣言して、達成できた。やった! なにかをやめたい時、宣言するのは効果ありだ。なおかつ短期間だと気が楽なので、切羽詰まったら追い込んでたべ過ぎてしまうのではなく、ハードルの低い良い行動をできることからしていくのがいい。甘いものは柑橘類を1/…

何故だかおなかが減って仕方ない

お腹張って痛いのに、エネルギーが足りないかんじ便秘は動物性脂肪の噴き出しであろう。 肉を食べた時の感じ。肉は食べていないのに。今日はソイラテ、紅茶、コーヒーを飲んだ。少し疲れているみたい。満月だし。さきのこと考えすぎても不安になるし、 買い…

明日はノーシュガー&コーヒーデーだ!

最近、ストレスというか、気が緩んで動物性不使用とはいえ焼き菓子を買ってたべがち。 今日はバインミーでフランスパン、クッキー8枚食べた。 ソイラテを飲んだ。 昨日は大福を食べた。コーヒーは飲まなかった。明日仕事で果物くらいは食べるかもしれないが…

嬉しい変化

さっきの内容とは打って変わって、 嬉しい変化もあった。今週火曜に、生理がきた。最後が2014年の8月頃だから、実に1年7カ月ぶり!!2015年年始にもうっすら、1日あったけど、寒さで体から動物性脂肪排泄できないからなったのかな、なんて思っていた。先週か…

お腹の調子

昨日から、お腹を下している。先週からずっとお腹がはっている。原因はよくわからない。冷えか、さつまいも、自分で作ったイカの塩辛、、、せっかくの休み、友達と会う予定もキャンセルしてしょんぼりしている。家にいても、くさくさするだけなので、気にな…

鼻呼吸で吹き飛ばせ!

思考だったり、体内のよぶんなもの、 道具を使わず排泄する方法。鼻呼吸。もやもやしたらそれをするだけですっきりする。深く腹式呼吸できたらなおよい。春は排泄がはじまる季節。たくさん出して、新鮮な細胞と空気を体じゅうに満たしていくぞ!これから菜の…

対価を得ること

街ゆくひとの、クレープがうらやましかった。 米粉で作ったカステラがおいしそうで、立ち止まった。スイーツを頬張る人をみて、わたしもほしい、ってなるけど、 彼らはまずお金を払ってそれを得てる。 美味しい、幸せ、そういう感覚を味わってるだろう。思っ…

オイルプリングとながら掃除

最近は、朝起きたらまず、オイルプリング。オイルプリングとは、わかりやすく言えば油で口をゆすぐこと。 インドのアーユルベーダが起源で、口内のデトックス、虫歯などの予防効果があるそう。私は米油でやっている。 ココナッツオイル推されている風潮だけ…

今日もなんとか仕事おえた

あごのガビガビが、日に日によくなって。相変わらず腸がしくしくしてるけど、お通じはよい。今日はとても寒かった。いつもよりお腹も空きにくい。 傷が減ると、栄養の流出も減っておなかが空きやすいのも減るのかな、なんて思った。