つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が進まなくて焦るなー

顔の皮むけはげしく、 いってもガサガサ具合はへって、パーンと張って赤みをおびてヒリヒリする、浸出液すこしあり、って感じ顎はかゆく皮むけあり。なかなか、仕事が手につかず、焦る。焦りは最大の敵。こんな状態でも、できることを考えてやるしかない。な…

首の変化

去年の春頃は、真っ黒でガサガサ、裂けて痛い。保湿するもガサガサで馴染まず浸透しづらく、痛かった。今年のはじめは濃いグレー。ボコボコしてかゆかった。ここ5月あたりで、ようやく、ボコボコがすっきりしてきた。 まだ、若干ボコってるが、なだらかで、…

焦らないで

まだ顔は赤っぽく、少しガサついてるけど、焦らないで。少しずつ、良くなっている。仕事が家でできている。3時間、集中して、神経を使うことに費やせた。それだけでも、すごい。ああ、洗濯しなきゃ、お散歩いきたい。 すべすべの顔だったらなあ、 ごはんつく…

お手軽パック

顔がガサガサするので、 キッチンペーパーに切り込み入れて、 化粧水浸して簡単にパック。じんじんが和らいでいっていい気持ち。化粧水こまめにぬっても、すぐ乾燥してくるので、たまにこういうお手入れをすると肌が落ち着いてくるきがする。今日は27度、嵐…

筋トレ代わりに拭き掃除

床拭きシートを数個床に置き、クリーナーを撒き、しゃがんで拭き掃除。しゃがむと脚の付け根も伸びるし、肩腰も動かすし、軽い筋トレに。膝をまげると、痛くて硬くて、そんなことできなくて掃除機やクイックルワイパーで掃除していた。最近、お腹も張ってる…

マッサージいきたいなー

顔は少しは落ち着いたが、ヒリヒリしている。 夕方のこの時間、ターンオーバーのポイントなのかヒリヒリしたり皮がむけやすい。左の脚の付け根がだるい。 マッサージいきたい。ヒリヒリ顔で行ったら驚かれるだろうか。外歩くのもきついかもしれない。今日は…

顔の変化

赤くなる(炎症)→むける→かさぶた 3週間ほど、そんな流れを繰り返している。 繰り返すにつれて、赤みや腫れ具合、むくみ具合が落ち着いてきている。 今週中、気温が高くなる日でどれだけ悪化するかで、この状態の山場がわかる。 去年は、5/2にとても悪化した…