つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30

朝 ごはん 納豆 白菜酒蒸し 煮物 ゴボウ、ナス、ピーマン、玉ねぎ、油揚げ 昼 煮物 ゴボウ、ナス、ピーマン、玉ねぎ、油揚げ 白菜酒蒸し卵とじ 人参塩麹漬け 夕方 サラダ ツナ、コーン、キャベツ シャケおにぎり 一個 間食 コーヒー せんべい小一枚 煎り黒豆…

人間は常に変化を求めている

どうして、SNSを何度もチェックしてしまうのか、考えてみたら、 何かしらの変化をそこに期待していることに気づいた。 しかし、他人の変化をチェックするより、自分自身が変化してみる、何かを試してみる方が、何倍も面白いことに気づいた。 今日は、食後に…

9/29 大腸検診当日

朝お茶夕方ごはん鯖2/3サラダ レタス、ミニトマト、マカロニ、マヨネーズ、ごまドレッシング大根の漬物夜ごはん煮物 ゴボウ、ナス、ピーマン、玉ねぎ、油揚げ白菜酒蒸し卵とじ人参塩麹漬け梅干し1/2浸透圧で腸に体の水を集めて綺麗にする液体をひたすら飲ん…

食事日記再会

数ヶ月後に、食事内容を見ていただく機会があるし、見直したいので、久々に食事日記を再会する。といっても、明日は大腸の検診のため、消化の良いものしか食べられない。油も摂らないでっていわれたけど、昼までは摂るつもり、、ガサガサになりそうで、、朝…

寝る前、血流を整える

仰向けになり、脚を垂直に上げる。足首を上下に動かす。1日、脚に溜っていた血が上半身に戻っていく。いつもだるい脚の付け根にも、ずーんと血が巡る感覚がとおる。肩もぽかぽかする。尻の熱も逃げるし一石二鳥である。

体温が4〜6度上がった

小学生の頃から、どうがんばっても35.8度だった体温。最近計ってみたら、36度はゆうに越え、36.2度〜36.5度くらいであった。そういえば、冷えにくくなった気がするし、よく汗もかく。蚊にもさされやすくなったけど笑わたしの体、よくがんばってるなあ。熱の…

噴き出し色々

風呂に入って、出たら 陰部、首、顔 が痛がゆくてヒリヒリした。 いま落ち着いた。 とても激しかったように思う。 さっきのことなのに、あまり記憶がない。 辛いことはどんどん忘れていいと思う。 いちいち憶えていたら前に進めない。 頑に忘れようとしても…

首の噴き出し

横筋が切れて浸出液が出た。 ダラダラ未満、滲む以上 という具合。ヒリヒリした痛みもあったので、ロコイド切れたため、ストロングレベルのステロイドをワセリンで薄めて塗る。 ステロイドはかなり希釈しないと弱まらないという記事を読んだがどうなんだろう…

浸出液への対処方法

一昨年、去年と、夏場は特に、浸出液がダラダラ止まることがなかった。これには本当に手こずった。タオルを敷いて寝たり、家では椅子の上にタオル。外ではそうもいかない。こんな状態だけど、仕事もあるし、やりたいし。私の場合、浸出液が出てたのは主にお…

とびひの治し方

一昨年悩まされたとびひ。オリヂナルというメーカーの桃の葉ローションを患部に塗り、 梅干しを食べる! 1日一個くらい。これで去年も今年も乗り切った。桃の葉ローションは色々なメーカーがあり、個体差もあるようで、 わたしにはこれが効いたのでこれしか…

オロナイン軟膏を使った結果

顔がガサガサになった。 化粧下地に使ったんだが、ボコボコが増えてしまった感じ。今は、脂肪が動いていて、お風呂でしっかり洗うと赤黒くなる感じ。 うっすら浸出液もにじむ。 風呂から30分くらい経つと落ち着く。今の状態にはあってないのだろう。化粧下地…