つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浄水シャワーに変えて効果を実感

皮膚の代謝が激しいいま、お風呂に入ってよく洗うと、すっきりするのだが、傷口もあって、とてもしみる。これがあるのは、よくなる兆候なのは分かっているのだが、痛いのは辛い。シャワーするのも躊躇するし、体力も消耗する。出張先で、水がよかったのか、…

世界は曖昧でうつくしい

ふと、四角形ばかり見過ぎていないか、と思う。鏡とiPhone。そして凝り固まった頭の内部。 目の前の景色を眺める。空になったペットボトル。 読みかけの本。 開かれたノート。自分の生きてきた軌跡、 欲望の軌跡、 希望の軌跡。 投げ出されたまま、静かに佇…

顔の変化諸々

きのうは、かなり顔の皮がむけた。表面まで脂肪が潜んででていこうとしている感じ。 表面はややこわばって、内部が柔らかい。ウエットティッシュで拭き取ると、大きい塊の部分は少し血がにじむ。 そしてそこはかゆみもある。顎の下ら辺がそんな感じ。あと、…

膝裏の変化

食事を改善しはじめた2014 なんとなくむくんでかゆい、 からはじめたとたん、真っ黒、ごわごわに! ひざを曲げるのに苦労 なにも反応がないくらい黒く乾いて硬い2015 真っ黒ごわごわ気味 硬い たまに切れて痛い。 浸出液も。 激しい時は靴下を切って輪っかに…

ガサガサのちつるつる

昨日は口元がむけてすこし痛かった。昨日風呂に入ったあと、かなりつるっとしていた。ガサガサのあとはつるっとする。炎症が残ってると、赤みをおびてつるりとしている。 その炎症が、少しずつへって、昨日は白さも増えて、何かでコーティングしたような強い…

チコリコーヒー

コーヒーの代替品として、買ってみた。カルディで、100g498円。ノンカフェインのコーヒーもうちにあるけど、身体を冷やしたり酸化もきになるので、物は試しと。味は、少し酸味と甘みのあるコーヒーって感じ。 深煎りが好きな私は、あまり好みではなかった!…

かゆみの深度

かゆみには深度があると感じる。深いかゆみ、はムズムズした感じ。 かゆい原因が自分の手の届かないところにあって気持ち悪い。書いてるだけでムズムズ。 具体的にいうと、タンパク質過剰の時は、全身にムズムズがめぐっていく感じ。 動物性脂肪が溜まってう…

顔落ち着く

昼にはピリピリしていた顔の痛がゆいのが、夕方には落ち着いた。いまのうちに掃除しちゃおう!波があって、辛いのもいつかは穏やかになって、そして少しずつ上向きに改善して行ってると思うと救われる。私自身、まだ黒っぽいって気がする時でも、夫は白くな…

顔が痛がゆい

昨日の赤くてヒリヒリから、1日。今日はレンガ色で皮もうっすらむける。痛がゆい。日焼けした後みたいな感じ。昨日も一日中寝てたけど、今朝は11時ごろ起きて慌てて洗濯やら家事をした。アトピーは傷だらけの状態といってもいいだろう。回復に睡眠は必要だ。…

顔その後

5月は激しかったー。顔がむくむし、腫れるし、赤くてヒリヒリするし。。仕事も立て込んで、よくもまあ、無事に乗り切れたと思う。 5泊6日の出張も無事終了!もう、今年は終わったようなもの笑で、今。顔はまだ、脂肪がうずいていて、一昨日は特に、赤くなっ…