つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何とか仕事いけた

お腹もやもやするものの、何とか仕事終えてきた。 この体調不良は季節の変わり目による噴き出しのせいだと思う。 腰が張る、腸が張る、熱っぽい。 巡るドロドロを排泄しようと体が必死だ。よく、がんばった。朝ごはんすごく少なめ、昼ごはんはいつものように…

明日仕事だ、こわいな

ヒリヒリの顎でいくことになるのか?こわいな。ごはんの時、辛いな。お弁当つくるのめんどくさい。静かにすごしていたい。まあ、もっとひどい時仕事したこともあるし、明日もっとましになっているかもしれないし、 この仕事はやりたいことだから、穴をあけた…

5分先のことだけ考える

動けない時ほど、先のことまで考えすぎて、尚更動けなくなる。5分先のことだけ考える。 5分先にやりたいこと。 それに向かって行動する。それだけでも、動けた。心に留めておこう。 つるつるすっきり♪

よく寝れた

23時から8時くらいまで、よく寝た。途中かゆみで起きることもなく。お尻は白くかなりスベスベしてきてる。状態が良い時でも、いつもお尻はザラザラ気味だったので、ものごころついてから1番きれいになってる気がする。 嬉しい。あごのヒリヒリは、うっすらと…

激しい噴き出し

起きたら目が腫れていた今日はあたたかい。季節の変わり目、寒いのがあたたかくなると、脂肪がとけだしてむくんだり腫れたり、かゆくなる。 そんなことを2014の5月から繰り返して、何度目かの今日。一回目の噴き出しから徐々にしんどさは減ってきてるものの…

あごがヒリヒリする

昨日は18000歩くらい歩いた。顔の新陳代謝が激しく、特にあごのまわりがむけてヒリッとしている。 ロコイドをホホバオイルでうすめて塗った。顔が新年あけてから特に、くろっぽいというかすっきりしない感じ。 目もむくみがち。 あと指もむくんで腫れがち。 …

2/26 排泄のサイクルに入ってきている

昨日は良く歩いた。17000歩くらい。膝裏が風呂上がりとてもかゆく、寝つけるかな?と思ったけど、布団に入ったらすぐ寝ていた。起きたら膝裏は少しすべっとしていた。 まだ、湿疹はあるものの、確実に大きさはサイクル小さくなり、色は白い部分が増えている…

最近の肌と食

膝裏は白っぽくなりつつある。太もも裏もやわらかい場所がふえてきた。先週バレンタインに動物性不使用のお菓子を食べたらり、外食も結構あったから口元が避けてきてる。 おじやを食べるようにしている。 最近は、ひまな時期でうっかりすると間食で結構食べ…

今年は 3ない で行く

他人と比べない 自分を責めない あせらない美味しくたのしく気長にやろう日々のごはん これで行く

うつぶせ寝で回復した

足の付け根、全身だるさどうしようもないほどだっだたがうつぶせ寝で腰上にファシーの湯たんぽふくらはぎ下にゆたぽんセットして気づいたら朝だった。大分回復して仕事にも行けた!やっぱりちょっとだるいのしんどかったけど、 お腹、腰、背中にしっかりカイ…

足の付け根のだるさ

なんだろう、昨日から 左の足の付け根がだるい。左の目も重い。 左のふくらはぎが硬い。あたためると楽になる。血行不良はかゆみの元だそうな。あたためるとかゆくなると思いがちだが、逆に血行がよくなり、かゆみが和らぐ。実際にそうだ。かゆくなるのは動…

すこしの勇気

ひざ裏がかゆいなー熱をもっている。ふきとっても、熱っぽい。ウナコーワをぬって、少し落ち着いたりぶり返したり。気持ちはよくないけど、綿のレギンスをえいっ!と履く完璧じゃないけど、 いま完璧が手に入らなくても 一歩、を踏み出すためにえいっ!その…

飲み会の時はオリーブの実を食べよう

新年会だった。おいし〜いご馳走が沢山あり、結構食べた。 しかし思ったよりかゆくもカサカサにもならず、翌日便秘になることもなく。何がよかったのか?肉、乳製品は摂らず。 なるべくゆっくり食べた。 葉物野菜を多めに食べた。これはいつもだいたいできて…

長友の筋トレがいいかんじ

サッカーにはうとい私でも知っている、長友選手。 彼がやっている筋トレが効くと友人が教えてくれた。 これ http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/177855.htmlただポーズをとるのがシンプルで自分にあっているきがする。 この音楽がおわるまで、と脳…

脂肪は小さくなりにけり

かゆみの元である動物性脂肪。一昨年夏は、大きな塊が足の付け根、太もも裏にたくさん現れ、浸出液がたくさんでた。 ものすごいかゆみだった。最近は、浸出液の出る塊は殆ど現れていない。 硬くなって少し小さめの塊が太もも裏に居座っている。 塊の周囲は白…