つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

足の付け根のだるさ

なんだろう、昨日から
左の足の付け根がだるい。

左の目も重い。
左のふくらはぎが硬い。

あたためると楽になる。

血行不良はかゆみの元だそうな。

あたためるとかゆくなると思いがちだが、逆に血行がよくなり、かゆみが和らぐ。

実際にそうだ。

かゆくなるのは動物性脂肪が皮膚上に出てきた時や、炎症をおこしている患部周辺に汗をかいた時に多い。
かゆみは、皮膚の層の深い部分の老廃物が出て行く時の摩擦熱なのかなあ。

滞っているところは適度にあたためよう。

その後、
腎臓が悪いのかな?と思い、
病院に来てみた。

問診の結果は腎臓の病気じゃなさそうとのこと。
尿検査、血液検査を受けて結果をききに後日再診することに。