つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

脂肪は小さくなりにけり

かゆみの元である動物性脂肪。

一昨年夏は、大きな塊が足の付け根、太もも裏にたくさん現れ、浸出液がたくさんでた。
ものすごいかゆみだった。

最近は、浸出液の出る塊は殆ど現れていない。
硬くなって少し小さめの塊が太もも裏に居座っている。
塊の周囲は白い斑点があり、わずかに隆起している。
脂肪は排泄されていくにつれて、小さく分解されていっているようだ。
塊は、なかなか出て行くまで時間がかかると思うが、気長に出していこうと思う。

最近、ようやく傷口が栄養素を漏らさない程度にふさがってきた。
手先も冷えにくくなったし、フラフラも減ってきた。
傷口をふさぐため、ステロイドはロコイドをうすめて、適度に使っている。