つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

大悪化そして今

6日くらい前に、謎の発熱。病院へ。
腸炎からくる風邪のよう。
しばらく寝込む。

5日くらい前から、
前から症状が出ていた、
首、あご、左膝裏、肘の内側、それらがボコボコし始めて、
かゆみもあり、うっすら白いポツポツが。
気持ち悪いなあと思っているとそのポツポツは増えていき、
ああ、これは放置したらもっと悪くなるやつ、と思い、
熱もまだある中、死にそうになりながら病院へ。

病院ではとても丁寧に診てくれて湿疹の種類も説明してくれた。
近所にちゃんと話を聴いてくれて、優しい対応をしてくれる皮膚科があるのは有り難い。
(それ以前のところが沢山あって辟易してきたので)
抗生物質、飲むのと塗るタイプのをもらう。
薬はよく効いて、1日くらいで湿疹はなくなり、かさぶたがはがれたような状態になった。
浸出液のでているところとでていないところと。
赤いはんてんが顔体にあるので、なにかの感染症にかかったヤバい見た目。
いまは仕事が入っていないのが有り難い。
原因はよくわからないけど、ここ何日か睡眠不足で、アフリカ帰りの感染症?(腕に膿があると言ってた)
がある親族を泊めたからか。

そんな状態がここ数日。
昨日から洗濯をしまくって掃除もして動き回っていける位には回復した。
食材を買いにも出かけた。

肌はやわらかくありつつある。
赤いはんてんが消えて、白くすっきりしてくれることを願う。

少しずつしか進んでいないが、本当に休む事は大事。
怠けてるのではなく、生きるため、前を進む為に、必要なこと。