
つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

2/25 外食を楽しむ

食事日記

朝 兼 昼

ごはん

クラムチャウダー 酒粕、人参、玉ねぎ、ごぼう、あさり、マッシュルーム、じゃがいも、ツナ

レタスサラダ 紫タマネギと煮干しのピクルス、すりおろし人参ドレッシングのせ

沢庵

 

間食

苺 一粒、カシューナッツ、ゆでじゃがいも、ソイデカフェ

 

ごはん

てんぷら 穴子、エビ、ぜんまい?、アサリ、帆立、かき揚げ、蓮根 など色々

 

穴子天、お腹いっぱいでひとつあげることができた 喜んで食べてくれた

てんぷらでもたれてきた という心の声を聞くことができた

夜帰りにジョギングトラック1周と家に帰りがてら少し走ることができた

帰りに何と無くのおやつをがまんすることができた

外食に備えて昼を少なめにして胃の負担を減らすことができた

 

こうやってできたこと書いていくと結構頑張っているわたし!

 

いつでもどこでも 食べ物が手に入る 美味しいものがたくさん溢れている

便利な世の中も使い方次第

広告を非表示にする

陰ヨガ体験

ホットヨガのプログラムの 陰ヨガ というものに行ってきた。

激しいポーズをとるのではなく、ただ開脚をしたり寝そべったり、 なにもしないことをする

ヨガだそうで。

 

ひとつひとつのポーズはシンプルなんだけど、3分くらいキープしているとなかなか身体に響いてくる。

 

特に開脚なんて、こわばりがビシビシ伝わってきて、汗ダラダラ。

終わったらいつになく首に激しいかゆみ。

シャワー浴びてなんだかスッキリ。

 

水泳が大好きなのだが、できない今はこれがリフレッシュになっている。

首の湿疹は前はコーヒー豆粒大がいくつか目立ったが、今はそれは見当たらず、ちいさく隆起している感じ。白く抜けてきてるところも結構ある。

去年ですら、首が真っ黒で切れて友達とご飯食べるだけでも痛くて会話も辛かったので、随分と進歩している!

 

最近、食欲が落ちた。いいことなのだろうか。

玄米でお腹が疲れ気味?

食べ過ぎるとなぜか腰が痛くなる。

腸も緊張気味なので、久々におじやもいいのかも。

って、今日は飲み会だけれど!!!

広告を非表示にする

嬉しくない痛み

運動

ヨガでがんばりすぎたのか、姿勢がよくなかったのか、昨夜腰痛になる。

鈍痛でなにもやる気が起きず、風呂に入らず寝た。

腰に湯たんぽをあてて寝ているとお腹までじんじんポカポカしてきて、冷えていたのかも、と思った。

 

今朝起きたらほとんど良くなっていた。

 

無理はしすぎないように、でも日々いいことを続けよう。

広告を非表示にする

筋肉痛が嬉しい

工夫

ホットヨガにたまに通ってるのだが、

風邪で中々できなかった昨日一昨日は、

家でDVD見ながらヨガをやった。

中級のコースで結構ハードなポーズもあるパワーヨガ

 

そうしたら昨日、太もも裏側が筋張って痛い。筋肉痛というやつだ。

 

過去にも何回かやっているけど、このヨガで筋肉痛になったのははじめてで。

太もも裏が筋肉痛になることも今まで殆ど無くて。

太もも裏は、ここ3年くらい、動物性脂肪の噴き出しで、辛かった箇所。

運動なんてできなくて、仰向けで寝れなくて、悶えながら横向きに寝てた箇所。

 

それがどうだろう。

自分が動くと、筋肉にちゃんと負荷がかかって、強くなろうとしている。

今までは、運動しても動物性脂肪の塊があって、筋肉に負荷が届かなかったのでは?と思った。 

それはアトピー大悪化する前も同じで、なんだか脂肪がだぶついている鈍いかんじのする箇所だった。中々肉も落ちない。

 

筋肉痛、そんな当たり前のことが嬉しく、運動は沢山していこう!と思った。

できない日があっても、家事をしたり買い物で沢山あるいたりと、できることを考えてやっていこう。

 

広告を非表示にする

あご落ち着く

肌の状態

昨日ガサガサ気味だったあごも落ち着いた。

風邪で鼻をかんだせいもあって鼻の下がカサついている。

唇が縦に切れて痛がゆい。

指も先端が切れて痛がゆい。

手の甲は今までに比べると白く脂肪の抜けた白い跡が増えてきた。

症状が末端にきているのかも。

広告を非表示にする

あご、首の様子

肌の状態

表面はつっぱっているが、その下はやわらかそうな感触。皮がむけかけてうっすら血が滲んでいるところも。 

少しかゆい。

つるつるになる兆候である。

なかなか、手強い箇所だが、これらを繰り返して少しずつつるつるになってきている。

春の訪れとともに、肌も動きも活発になりつつある。

広告を非表示にする

【アトピー・敏感肌向け】私の化粧アイテム

工夫

個人に合う、合わないあると思うけど、

結構ひどいときでも大丈夫だったアイテムを紹介します。

 

塗る順に

 

◯化粧水

桃の葉ローション オリヂナル

 

◯下地

ホホバオイル

ユースキンA

 

◯ファンデ

ちふれBBクリーム ファンデーション

 

◯アイシャドー、口紅、チーク

マリークワントのもの

 

◯アイライナー

インテグレート キラーウインクジェルライナー

 

以上!

ちふれBBクリームには本当にお世話になっている。

ひどいときは塗っても微妙なんだけど、精神的に落ち着くしカバーされているのか乾燥もしづらい。化粧しているのでかく癖も減るし!

 

アイメイク、口紅に関しては、私は影響受けにくい方だと思うので、特に肌へのやさしさは意識して選んでいません。ちふれは結構かぶれにくいと思います。

 

ユースキンAは、塗るとガサガサが落ち着く。脂肪を溜め込んでしまう(動物性脂肪の湿疹が抜けにくい)成分が使われてるとの説あるので、気になる方は調べてください。私はガサガサが落ち着いたことで外へ出ている時のストレスと煩わしさが減りました。

 

いまは化粧すると白くなったなーと思うことが増えて嬉しい(^^)

マスク必須だったけど最近は着けるの忘れることもあって、こうやって自然とできることが増えていくのだなー、嬉しいなーと思っています。

 

これも飛んでいけ食をコツコツ続けてきたから言えること。

早すぎても遅すぎることはない。