つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

ミャンマーのタナカ石鹸

相変わらず、食事療法は続けている。
飛んでけ食の頑張りモード。
簡単にいうと、肉、乳製品、砂糖、菓子類摂らない、
毎食適宜にリノール酸多めの油をまわしかけ。

最近は、首、膝裏、陰部に動物性脂肪と思われる硬くボコッとした湿疹。
少し赤黒い。
腕内側にも同じ湿疹数点。だが周囲は白い。
たまにかゆくなるが、乾燥はしておらずむしろ潤って白い。その肌下の硬い湿疹がかゆくなる。
これらはほおっておけば、すこしずつではあるが、溶けて白い斑点となり、やがてそれも消えて行く。
しかしそれを待てず、引っ掻いたりつぶしたりしようとしてしまう。
ある程度成り行きに任せるおおらかさが必要だ。

湿疹の種類と場所は去年と同じ感じ。少しずつ白い部分が増えて来ている。
とくに顔。
ただ治癒スピードが遅い。その原因は圧倒的にこれ


運動が足りない!!!!!

なぜ、そう言い切れるかというと、
自分の調子の良かったときは必ず、体を動かす仕事に就いているか、
長距離の自転車通学など、日常で強制的に体を動かす習慣に身を置いていたからだ。
飛んでいけの体験者の中でも、良くなったという人は、必ず運動をしている。
逆にいえば、全く運動せず良くなりました!という人は殆ど居ない。

それに精神論だけを強調する人にも、完全にきれいになった人はいない。
不完全な部分を精神論で埋めている感じ。
自身をいたわる精神は大切だし、それはそれで、ありだとは思うが、
私は実務的に飛んでいかせたいのだ。

まずは、ハードルが低い寝転んだままできる筋トレを気づいたらするようにしている。
筋力がないと、肌がすっきりしないどころか、
何もかもやる気がなくなる。
年齢とともにそれは進んで行く。
やりたいことをやるためにも、筋トレは続けて行こう。

話は変わり、石鹸を知り合いからいただいた。
これが結構いい。
最初は、皮脂を落としすぎてカサカサ気味になったような気がしていたけども、
数回つかうとそれもなくなり、適度に老廃物を落としてくれ、
ガサガサボコボコしていた箇所がすっきりしてきた。
夏はこれくらいの方がよいし、なんなら年中使いたい。かも知れない。

とにかく運動。
そして食事も最近はマクロビスイーツ系をたまに食べてしまっているので、
なるべく栄養重視の美味しい食事を心がける。
ゆっくりかんで時間をかけて味わいたいと思う。