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つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

甘いもの貯金

飛んでいけ食をはじめて、甘いものは極力食べないようにしている。

砂糖をつかったもの(白黒てんさい問わず)果物(たまには食べる)など。
なぜなら、精製された糖分をとると、体がミネラル不足になってしまう。
栄養バランスが崩れ、湿疹のもとになる。

まあ、そんな釘は打ちましたけれど、甘いものは好きです。

ケーキやら和菓子やら、パンケーキやら、なんであんなに夢のある形をしているのだろう。

週1、2回くらい食べたくなって食べる。
和菓子1個とか、マクロビスイーツとか。
控えるようになって、はじめは食べたくて仕方なくて辛かった。
けれど食べる機会を減らすと、食べたいと思う頻度、量が減ってきた。
夢のある形容にうっとりしつつも、体が受け入れられる質量が減ったのだろう。
なので、なるべく、本当に食べたくなった時にだけ、食べるようにしている。

なんとなく口さみしくて、ストレスが溜まっていて、そういう時ほしくなる。
食べちゃうこともあるけれど、
せっかくの機会なのにじっくり味わえていないし、
なにより美味しさが半減する。
モノも、質より量ではなく、
ちょっと高くても良さそうなところ、魅力的だと思えるお店を選ぶ。

食べられる種類や量がすくないからこそ、本当に食べたいものを食べたい時だけ。
うわべの食べたい、が出てきたときは、そう思うようにして、
上質な甘いものを食べる機会を”いつか食べたくなった時♪”に預ける。

そしてその時を丁寧に味わう。

そうして得た機会は本当に幸せで、体は沢山食べられないので、少しで満足する。
これを「甘いもの貯金」と読んでいる。

#今週のお題「おやつ」 #甘いもの #スィーツ #ダイエット #食事制限

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