つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

お腹こわして自暴自棄

この間マクロビカフェで食べたベジロールのチリ風味の肉味噌みたいなのが美味しくて、
家でチリコンカンをつくる。
トマトたっぷり。
それを食べたり期限切れの卵を食べたせいか、日々の冷えのせいか、
お腹をこわして、腸はパンパンだし、
なんだかしょげた。

普段頑張って抑えて、たまにちょっとはめを外したり、
いきなり体調が悪化すると、
とても萎える!!!
自暴自棄になる。
そしてお腹いっぱいなのにご飯をひたすら食べちゃったり。

なんで、なんでだよー、ってどこにもぶつけられない怒りを
自分のお腹にサンドバックする。

わーこれはいかんなあ。

まあ、原因はよくわかっている。
食ではめを外すのは自重なのだ、今は。
というか私の体は目が細かく容量の小さなザルを通して食べ物を享受するらしく、
あまりたくさん入らないし、余計なものはザルを通らず肌に溢れてしまうので、
体にとって必要なものを必要なだけ、
摂ることが体を喜ばせることになっているみたい。

なんて真面目なのだろう。

たまにハメを外したいのだけれど。
それには動きまわることかな。
まあ、いまは既にあるものの排泄がメインの時期だから、
新しい刺激はしばらくとっておこう。

体を喜ばせる食事を今まで知らなくて、
心が渇望したり、戸惑っているのだけれど、
これからは体を喜ばせて心も健全なとこへ引っ張っていく。
なんだか子どもからやり直しているみたいだよ。
心身ともに。

昨夜今朝とおかゆと少しのおかず。
腸はこれで充分です、って言っているかのように穏やかだ。

#自暴自棄 #マクロビ #冷え改善 #お腹痛い #育て直し