つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

筋肉痛が嬉しい

ホットヨガにたまに通ってるのだが、

風邪で中々できなかった昨日一昨日は、

家でDVD見ながらヨガをやった。

中級のコースで結構ハードなポーズもあるパワーヨガ

 

そうしたら昨日、太もも裏側が筋張って痛い。筋肉痛というやつだ。

 

過去にも何回かやっているけど、このヨガで筋肉痛になったのははじめてで。

太もも裏が筋肉痛になることも今まで殆ど無くて。

太もも裏は、ここ3年くらい、動物性脂肪の噴き出しで、辛かった箇所。

運動なんてできなくて、仰向けで寝れなくて、悶えながら横向きに寝てた箇所。

 

それがどうだろう。

自分が動くと、筋肉にちゃんと負荷がかかって、強くなろうとしている。

今までは、運動しても動物性脂肪の塊があって、筋肉に負荷が届かなかったのでは?と思った。 

それはアトピー大悪化する前も同じで、なんだか脂肪がだぶついている鈍いかんじのする箇所だった。中々肉も落ちない。

 

筋肉痛、そんな当たり前のことが嬉しく、運動は沢山していこう!と思った。

できない日があっても、家事をしたり買い物で沢山あるいたりと、できることを考えてやっていこう。