つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

お腹の膨満感

今年の3月くらいから、ずっとある。

まずお腹硬く便秘っぽくなって、乳酸菌のサプリ飲んだらり、オリーブオイルや野菜をとったり気をつけるとお腹の硬いのは和らいだ。
しかしぽっこり、かなり膨らんでいる。
時々、お腹パンパンすぎてなにもたべたくなくなる。

ガスがたまっているのでは?と言われたがそうかもしれない。
ガスだまりは2タイプあって、ガスが出やすい芋類などをたくさん食べた場合と、
食べる時や呼吸などて空気を吸い込みすぎてお腹にたまってる場合。
わたしは後者だと思う。空気はストレスあっても溜まりやすく、それも関係してるのかもー
今年仕事も増えたし必死。
それでもゆっくりとした時間はちゃんと確保したいししてる笑

お腹のマッサージをするのと、ストレス和らげるものを探そう。
好きなミュージシャンの動画見る、夕暮れどきにでかける、マッサージへ時々いく、好きなカフェですきな本を読む、好きな人と話す。