つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

陰部のかゆみ

これは飛んでけ食にしてから噴き出しでずっとあり、最近はとくに激しい。
脂肪がたまる場所だから、動物性脂肪の排泄ポイントとしてもろにかゆみがでる。

対処としては
かかずに、ウエットティッシュで拭く。
ウナコーワクールをホホバオイルでのばしたものを塗る。
ステロイド塗ってた時期もあるけどベタベタするしあまり効かなかった。
ステロイドで炎症を抑えるより、かゆみを紛らわせるやり方が自分にもあってる。

思えば幼少期もかゆい時があった。
かゆくて辛いのと、陰部がかゆいなんて、自分がとても人間的に劣ってると思っていた。
対処法もわからず濡れタオルでぬぐって、眠れなかったなあ。
最近、そういう時ちゃんと手当しよう!ってふと思った。
何故、自分のことを大切にしないの?って
突然怒りみたいな感情がバンッっと降りてきた。
少しずつ、取り戻しているのかもしれない。
日々を重ねるにつれ、自分にとっていらないものをどんどん捨てていっている気がする。

陰部の脂肪は白く抜けた後もみられ、確実に減ってきているのだな。

陰部のかゆみで悩んでいる人がいたら、
食事でよくなること
対処法を知ればやり過ごせること
自分を責めていたら、それはまったく必要ない、ってことを伝えたい。