つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

きょうは特に激しい!!

顔の症状。

あご、瞼、眉間、など、硬くなってざらざらして、細かい亀裂。
首は柔らかめだが、横の亀裂。
亀裂からうっすら浸出液。
浸出液はダラダラ出続けるということはないから、たまにティッシュでおさえて対処。

ピリピリ、熱感かゆみは、ホホバオイルにハッカ油をすこーし混ぜたやつを塗るとすーっとして紛れる。
ステロイドは効かないだろうなー。

脱ステしてるわけじゃない。
そして脱ステは対処療法の荒治療なだけだと思う。原因(栄養素摂りすぎ&足りない)を改善しなくては、治らない。
けど、噴き出し激しすぎて結果的に脱ステになってる。
それでもつるつるに向かっているのだ。
この嵐は、希望の嵐なのだ。