つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

飲み会の時はオリーブの実を食べよう

新年会だった。

おいし〜いご馳走が沢山あり、結構食べた。
しかし思ったよりかゆくもカサカサにもならず、翌日便秘になることもなく。

何がよかったのか?

肉、乳製品は摂らず。
なるべくゆっくり食べた。
葉物野菜を多めに食べた。

これはいつもだいたいできてる。

いつもと違うことといえば、

おつまみにオリーブの実があった。

きれいな真緑色をしていて、
おいしくて、結構食べた。

調べてみたら、オリーブの実は、お通じをよくする効果があるそう。
オリーブオイルがいいとは知っていたけど、実もいいようだ。

オリーブの実はちょっとこじゃれた飲み屋にはだいたいあるだろうし、リノール酸は多くないとはいえ、理想的な油がとりにくい外食においてはカサカサ予防にもいいだろう。

何事も、偏るのはよくないので、頼りすぎるのはよくないが、
今後、外食やパーティーなんかの時にはオリーブの実にお世話になろうと思う。

そして黒い小ぶりな実がカルディに売っていたので買ってきてみた。
自炊でも適度にとりいれて快腸をめざそうと思います!


ランキングに参加しています。
応援にポチッといただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ