つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

ミャンマーのタナカ石鹸

相変わらず、食事療法は続けている。 飛んでけ食の頑張りモード。 簡単にいうと、肉、乳製品、砂糖、菓子類摂らない、 毎食適宜にリノール酸多めの油をまわしかけ。最近は、首、膝裏、陰部に動物性脂肪と思われる硬くボコッとした湿疹。 少し赤黒い。 腕内側…

大悪化そして今

6日くらい前に、謎の発熱。病院へ。 腸炎からくる風邪のよう。 しばらく寝込む。5日くらい前から、 前から症状が出ていた、 首、あご、左膝裏、肘の内側、それらがボコボコし始めて、 かゆみもあり、うっすら白いポツポツが。 気持ち悪いなあと思っていると…

噴き出し中

首、顎、膝裏、陰部。 脂肪の塊がボコボコしている。かゆみ。 暑くなると特にかゆくなる。うっすらなのは頰、瞼。他は白くなってきた。一番溜まっているところの扉が開いた感じ。最近は思い悩んで鬱々としている気がする。 とにかく乗り切れればよい、4、5月…

鯵の刺身でかぶれる

鯵、鰯、 青魚は酸化しやすい。でも、青魚好き。 鯖で変になったことがない。ちょっと挑戦、と、 鯵の刺身を購入。 調理日今日だし、大丈夫かなと。何口か食べると、 口がぶわぶわ膨れてにぶい感じ。 少し食べると腫れてきた。ああ、これはやっぱり、よくな…

油を増やした

白いところは増えたものの、まだ黒っぽい顔と首。冬になるとやはり油不足気味に。一食につき、12gから20gに増やしてみた。 21,22g越えるとオーバフロー気味になる。少しずつ白っぽくなってきた。首もしかり。 ただしチリチリとしたかゆみのようなものあり。…

目の下ボコボコしてる

動物性脂肪の吹き出しが徐々に上に移行しているようだ。今日は全体的に顔が火照ってかゆい。首は大分すっきりしてきた。指先にもほとんど湿疹なくなった。 カシューナッツ食べると湿疹出るようだ。食べ過ぎだな。あとは体のいろんな箇所に動物性脂肪の塊があ…

指先の湿疹

イベントにいくために、一週間くらい、甘いものを一切とらなかった。すると、指先の切れてるのや、かゆいのが日に日に減って今や1日に一回以上は巻いていた絆創膏が全くいらない。これは嬉しい!指先に湿疹がないと煩わしさがかなり減る。

6/3 ひさびさの食事日記

ブランチ ごはん 納豆20g きんぴら じゃがいも、ごぼう、味噌 味噌汁 キャベツ、わかめ、切り干し大根、玉ねぎ かぶ 切ったの間食 ソイラテ カフェインレス ドライフルーツ クランベリー、レーズン、ブルーベリー ナッツ カシューナッツ、アーモンド夜 ごは…

ここで一句

速さより 光を見つめ ただ歩く気がつけば 2年が過ぎて つるつるに気分は縦書きだけど。こんな気分でブログを書いていた。 発信というより記録だったけれど、 元気になってくるうちに色々、 伝えたいと思いながら書くようになってきた。この食事はまだまだマ…

アインソフのビーガンパンケーキ

食べてきた。動物性不使用のビーガンパンケーキ。 パンケーキふた切れに、 クリームとラムレーズンのアイス、ブルーベリーソースがかかっている。脇にフルーツ。 生地はもっちり、サクッとした食感。 米粉とソルガム粉などが入ってそう。以前自作した米粉と…

浮き沈みが激しい

肌がよくなってくる出かける食べないようにしていたものを食べる今までできなかったことにチャレンジしてみる久々に人とたくさん会う飲み会に出る運動をがんばるこんな感じで、最近ようやくアクティブになってきて嬉しいのだが、 翌日にはやる気が起きなくて…

スタバで放心状態

ホットヨガ久々に行ったら、汗が大量に噴き出る。 やればやるほど汗の量が多くなっていくような気がする。代謝があがったのか、気候があたたかくなったせいなのか。終わるとあごが猛烈にかゆかった。 陰部も熱をもってかゆかった。少し落ち着くとあごはやわ…

思いが溢れてくる

飛んでいけ食をはじめて、かゆい という感覚がかなり減った。風呂上がり、激しい運動をした後、寝起き以外はほとんど気にせず穏やかにすごしている。それに伴っての変化。たくさんの感情が、頭のなかにわーーーって溢れてくる。古い事象についてや、新しいも…

22キロ走った

自転車で!2つの場所に行く用事があった。 ちょっと遠いなーと思いつつ、節約と運動を兼ねて自転車でゴー!途中で止めたスーパーの駐車場でうっかり200円とられてガックリしたのは内緒wでもまあいい運動になった。電車バス使うよりはるかに安いし、こんなに…

ブログ2周年!

わー、そんなに続いたのかあ。食事も記録も。それで結果もついてきてるのかあ。完璧にできた日なんてほとんどないかもだけれど、続けることで、なりたい姿に近づいている。精神面も肉体面もどんどん、すっきりしつつあります。ブログを見にきてくださった方…

甘いもの貯金

飛んでいけ食をはじめて、甘いものは極力食べないようにしている。砂糖をつかったもの(白黒てんさい問わず)果物(たまには食べる)など。 なぜなら、精製された糖分をとると、体がミネラル不足になってしまう。 栄養バランスが崩れ、湿疹のもとになる。ま…

あごがつるっとしてきた

右側のあごが、すっきりして触り心地はつるつる。あごはずっとボコボコしたりかゆみがあったので、つるつるが嬉しい。よくニキビでもあごにできている人がいる。 骨張っているところは湿疹がでやすいように思う。 あとは皮膚のうすい首まぶたなんかが炎症が…

わかってもらえて嬉しい

昨日整体に行ってきた。 ここ5年くらい、左側がだるい。 腰とか目の奥とか、首のリンパとか。 腸が張っているのも相変わらずで。 病院いってもよくならないし、整体って外れが多くて、迷っていたけど、 よさそうなところを見つけたので、もう、頼っていいん…

お腹こわして自暴自棄

この間マクロビカフェで食べたベジロールのチリ風味の肉味噌みたいなのが美味しくて、 家でチリコンカンをつくる。 トマトたっぷり。 それを食べたり期限切れの卵を食べたせいか、日々の冷えのせいか、 お腹をこわして、腸はパンパンだし、 なんだかしょげた…

一年前と今

一年前はこんな感じでしたptak24.hatenablog.comけっこう顎や顔の噴き出しがひどく辛かった。 泣けてくるなー。 あの頃なんとか励まして凌いで周りの人に助けられて今がある。 今はだいぶ楽になったよ。 膝裏もすっきりしてきてほとんどかゆくないし、 顔も…

クコの実チコリコーヒー

中華街でクコの実を買った。ドライフルーツはたくさん摂らないほうがいいけどたまにはいいかと思った。小分けに友人にわけても面白いし。一粒で、けっこう甘い。すこし歯ごたえもある。そのまま食べてもいいけれど、チコリコーヒーのソイラテを淹れて、 それ…

楽しく体を動かす

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 昨日は友達とボルダリングへ。 一言で言えば、沢山突起の付いている壁を登っていくスポーツ。 前からやりたいなーと思っていて、症状もよくなってきたのでチャレンジ! やってみると、結構キツい! 突起にはレベルごと…

首の皮が薄くなってきた

正確には、皮の下の脂肪が抜けて、ボコボコしていた首がすっきりしてきた。 まだ運動したりするとかゆみがある。 首は最後まで残りやすい場所だから、気長に動物性脂肪の排泄を促していく。 具体的には 飛んでいけ食の継続。とくにリノール酸をきちんと摂る…

ナッツはほどほどに

昨晩のごはん。 夜控えめにしている。 寝るとき小腹へってるなー くらいが丁度いいみたい。 今朝お腹がへこんでいて、本当に嬉しかった! やはり食べ過ぎだったのかも。 今日昼食後ナッツを食べたら顔中かゆくなる。 脂肪が隆起していた。30分くらいで落ち着…

食欲沈静術

という本を読んで、小食気味の朝食を昨日食べた。 昼は普通に食べた。 夕方、これから自転車で50分くらい漕ぐのに心許なくなったのと、 なんとなくお腹がすいたので、残ったグラノーラを食べてしまった。 ああ、、、 でも食べている時、脳天殴られたみたい…

今日の食欲というか

起床 昨日したゆるい筋トレのせいか、体が痛い。この効き目はすごいかも。そして二度寝。 朝 お腹すかず 昼 パンが猛烈に食べたい。 パンにあわせようと、昨日作ったクラムチャウダーを保温マグに詰める。 お腹すいてくる。 冷蔵庫のドアを閉める時に、梅干…

2015 07 記

噛みながら、未来の自分をイメージした。ひと噛みするごとに、血が綺麗になって肌がどんどんすっきり、白くなっていく。やりたいことに向かって真っ直ぐ目を腰を添えて、取り組んでいる。ひと噛みが、未来につながっていく。ちゃんと吸収したいから、ゆっく…

2015暮に考えていたこと

★これをやったら評価される、人によくみられたい実はそういう動機で計画している事、それにまつわる物を見極め、捨てる。イメージに入り切らない、等身大の実感をもって生き生きした想いを感じられたこと、ものを見極め、残す。残ったものは生もの。常に日常…

経緯メモ 2014.5〜2016.9

2016.9 記 幼少から中程度の症状あり。ステロイド軟膏使用。2007年ぐらいから悪化、ステロイド内服したり漢方飲むも良くならず。 2014年5月初旬 飛んでいけ食開始顔が浮腫み、硬くて黒くなる。髪がベタベタ、フケあり。かゆみ全身に。 6月落屑が酷くなる。特…

去年の5月のメモ

日々、光の方へ、よりよい方へ進むための、生きるための筋トレではないのか?その伸ばした手を、かゆみによって自分の身体へと、帰結されてしまう辛いのはそれが連続することによる、不全能感である。今が辛いから、辛い過去を作り出す、辛い過去を作り出し…