
つるつるなるままに

食事でアトピー改善の記録

1月できたこと

肌の状態

お酒が飲めた

残業無理なくできる体力がついた

ホットヨガができた

タートルネック以外の服を気にせず着られるようになった

マスクなしでも気にせず外出できるようになった

出先で膝裏の拭き取りをしなくても外出できるようになった

肩より上の位置で髪をカットできるようになった

美容院で自前のリンスを持っていかなくても大丈夫になった

油を夜取れない日があってもガサガサしなくなった

 

たくさんある!!!

嬉しいー!!!

 

広告を非表示にする

久々の飲酒

食事日記

新年会があり、久々にお酒を飲んだ。

多分3.4年ぶりくらい。

ほんのすこしだけ。

あと酒粕たっぷりの粕汁もいただく。

 

かゆくなるかなとすこし思ったけど、それほど気にならず、首がちょっとむずむずする程度だった。

お酒は強くないし味が好きって訳ではないので、普段から飲むことはない。

けれどこういった酒の席で楽しむために、すこし嗜めることができて嬉しかった。

広告を非表示にする

ディズニーシーで34000歩、歩いた

肌の状態

去年の暮れの話。

そんな訳でめっちゃ歩いた。

家に帰って来たらなんだかすっきり。

 

食事はブュッフェだったのだけど、沢山歩いたのでリバウンド知らず。

勿論、肉、乳製品なしメニュー選んで。

 

何よりも、去年だったら10000歩も歩けば、膝裏が切れて、その度にトイレで拭き取って、保湿して、でもタイツに染みて張り付いて、それどころじゃなかっただろう。

 

ところが、今回は一度も膝裏痒くならず、拭き取ることもなく!

 

当たり前のことができるって、なんて幸せなのだろう。

 

これからも飛んでいけ食、続けていくぞー!!!

お菓子欲が無くなった

玄米を食べるようになってから、甘い物欲がほとんど無くなった。

ザクザクしたグラノーラも食べたくなくなった。

ミネラル不足解消にたまにワカメを食べている。

 

ミネラル不足だったのかもしれない。

 

何かの栄養が足りないと、どんどん食べたくなる。

そして身近で手軽なものに手が行きがちになる。

お菓子はすぐに手に入って安価。

しかし砂糖はミネラルを奪う。

ミネラル不足になると、もっと何か食べたくなる。

お菓子に手がのびる。

繰り返し。

 

私のちょっと前までの負のループ。

 

抜けられてよかった。

 

クリスマスは餃子の皮でフルーツパイか、ただのりんごをデザートにするか思案中。

苺もいい。苺、食べたい。

餃子の皮、植物油脂不使用のシンプルなやつがあるといいんだが。

メインはお寿司ケーキかカレー。

デコでクリスマスぽくしよう。

あとは楽しくすごせれば充分。

 

 

11/23

よもぎもち

砂糖なしあんこ

人参 ごぼう のきんぴら

ゆで ブロッコリー

 

昼 弁当

ごはん

人参 ごぼう のきんぴら
ゆで ブロッコリー

レタス サラダ

鰆 蒸し焼き

人参 さつま芋 蓮根 こんにゃく 味噌煮

 

お米ほとんどないのでもちとか、乾麺を消費がてら使う。

 

 

広告を非表示にする

11/7 おなかこわれた

なし

 

ごはん少し

かぼちゃ、茄子 蒸し焼き

ニラ玉 少し

 

ごはん、白菜、ネギ、こんにゃく のおじや

ニラ玉少し

ブリと玉ねぎ赤ワイン煮 少し

 

昨日からお腹はっていて、ひどい腹痛。

仕事場にいくのがやっと。

やばいので、簡単な仕事を持ち帰って即帰宅。

 

ねていた。

お腹の張りを治したい。

うつ伏せでマッサージをしてガスを抜く。

今の所これがよいかも。

あとは冷やさない。

11/2

ごはん

納豆

ザワークラウト

煮 ネギ、大根

きんぴら 人参、ごぼう

 

昼 弁当

ごはん

煮 ネギ、大根、鮭

きんぴら 人参、ごぼう

 

ごはん

煮 ネギ、大根、鮭 少し

おでん 厚揚げ、蛸、玉ねぎ、ネギ、ごぼう、こんにゃく、人参、じゃがいも

ブロッコリー ザワークラウト和え

 



広告を非表示にする